いやー、何日か前に「雷で作業中断させられる日もありそうですねー」みたいなこと書いたんですけど、まさに今日がそんな感じになっていて、作業自体は運良くキリの良いところで上げられたものの、練習帳の方が夕方から夜に完全シフトしました…ホントは今日早朝に起きたから早く寝たかったんですけど、どうもこういう時は思い通りにいかないですね。

ただ今日の雷はここら辺じゃ珍しく何回か停電も起きてたので、無理に粘らすさっさとPCの電源落としたのは正解だったかなと思います。横になってたおかげで久々に出てた目の痛みも多少引きましたし、結果的には良い物ができました。


エルマさん腋舐め

で、つい先程まで描いていた『今日の練習帳』がこれなんですけど、ようやくいつものエルマさんの雰囲気が戻ってきたという感じで、今のところはこのイラストが100本記念のラフになりそうな気配です。

昨日一昨日のは結構漠然としたイメージだけで描いてたんですけど、昨日の寝る前に「そういや彩色のこと考えてねぇじゃん」と思って、その辺りも脳内で補間したら上手い具合にいきました。なんか足りないというか忘れてると思ったのはこれだったみたいですね…ついこないだの練習帳でやったばかりのイメージ法だったんですが、まだ無意識にできるほど定着はしてなかったようです。


ちなみにこの状態だとただ腋(ほぼ腕)を舐めてるだけの一枚なんですが、100本以上売ったってことはつまり100人以上から精を絞ったと解釈して、もし仕上げるならそういうテイストの絵にしようかなと思ってます。

まぁそのためのポーズでありこの表情でもあるんですが、さすがに練習帳のうちからガッツリと液体は乗せにくいですし、まだこれで決定とはいってないですからね。限りなくこれでいくとは思うんだけど、まだ練る時間は二日ある。



あ、一応この記念イラストもおまけ扱いにするつもりなので、完成後の差分やらについては製品版の方で楽しんでいただければと思います。