2017-04-16-160138

さて、無事に今日は早く起きれたので、改めてサイスルプレイ日記の方を書きたいと思いますけど、最初に今回の内容を言っておくと、メインストーリーとはあまり関係のないサブの依頼がメインになります。

まぁチャプター2の最初でやった挨拶回りの延長みたいなものですけど、今回はサブの依頼そのものが多いので、とりあえずチャプター3の前段階としてまとめてここに集約して、次回綺麗にスタートさせたいって感じです。なので今日のはそこまで大事な回にはならない、はず。


2017-04-16-160202

2017-04-16-160247

2017-04-16-160251

2017-04-16-160301

というわけで最初の依頼ですけど、画像の通りアプリのエラーをなんとかしてくれ!っていう内容です。全部が全部そうではないんですけど、基本的に舞い込んでくるのはデジモンが絡む依頼なので、「これは誰の仕業かな」とか考えながら依頼をやると面白いかもしれませんね。

最近のデジモンは僕もよくわからないですけど、幸いこのサイバースルゥースはそういう世代の人達がターゲットなので、アニメのデジモンアドベンチャーを見てたり初代デジモンワールドをプレイしてた人であれば、結構予想はしやすいかなと思います。


2017-04-16-160759

2017-04-16-160914

ちなみに今回の犯人は強力なデジモン、というわけでもなく、普通にアプリを楽しむポヨモン(幼年期)の仕業でした。ネットワークの入り口でゲームを占領してたのが原因ってことなんだろうけど、デジモンが侵入するだけでこの騒ぎですからね…幼年期とはいえ、ハッカーどころの話じゃないぜこれ。


2017-04-16-160955

2017-04-16-161024

まぁこの世界の場合デジモンを知らない人のほうが普通に多いので、「原因はデジモンでした。」って言ってもポカンとされて終わるのがほとんどですが、こういう知ってる人にしか理解できない特別感もデジモンらしくて個人的には好きです。


2017-04-16-161945

2017-04-16-161958

2017-04-16-162231

でもってお次はサブの中でもさらにサブな位置にある、ミレイさんの依頼をこなしていきます。他の依頼はメインストーリーの進行とともに増えていくんですが、この依頼はデジファームに預けたデジモンに”調査”の指示を出して初めて追加されるので、結構時間が掛かって面倒くさいんですよね…。


2017-04-16-162641

2017-04-16-162645

2017-04-16-162650

もちろん初回の時はきっちりやってましたけど、正直そこまで重要度が高くない上に内容がランダムで変わるので、今回のプレイでは適当にあればやるぐらいの感じでこなすつもりです。たぶん以降の記事でも触れることはないと思いますが、もしブラックリストの30人を達成したら報告ぐらいはすると思います。


2017-04-16-162740

2017-04-16-162859

2017-04-16-163034

あとはこのタイミングでパートナーデジモンのティーツーが成熟期に進化しましたね。とりあえずテリアモンからガルゴモンへ正当なルートを辿りましたけど、まだまだ進化と退化を繰り返さないと才能が低いので、ガンガン色んなルートを試していきます。


2017-04-16-164445

2017-04-16-164829

2017-04-16-164852

さて、ここまで二つの依頼をこなしましたけど、次はサブでも若干優先度の高い依頼になります。メインストーリーの更新がない時にサブをやるのが基本なんですが、優先度の高い依頼はメインストーリー更新のキー依頼になってる場合が多いので、さっさと進みたい時はこれを、逆にじっくりやりたい時はそれ以外をってやると、効率よく進められるわけです。

まぁ今回はプレイ日記用ですが、未達成の依頼がずっとホワイトボードに残ってるのも嫌なので、優先度の高いやつを最後に残して片っ端から綺麗にしてますけどね。たまーに経験値がウマイダンジョンとか出てきたりするんだわこれが。


2017-04-16-164909

2017-04-16-164948

2017-04-16-165007

2017-04-16-165026

で、この優先度の高い依頼の依頼人は杏子さんなんですが、又吉刑事のサポートを本人に気づかれないように行うという、ちょっとした息抜き回みたいな内容になってます。メインストーリーには直接関わってこないですけど、キャラクターの側面を掘り下げる貴重な時間ですね。個人的には杏子さんが普段何してるかみたいのを探る依頼があってもいいなとは思うんですが…。


2017-04-16-165536

2017-04-16-165814

まぁそれはともかく、杏子さんからもらったキーワードを元に早速クーロン内を探索します。途中「俺が怪人デジ面相サマだぁ!」って言ってるのがいましたが、単に気を引くためにそう言ってただけで、軽く戯れてあげたら嘘であることを白状してました。経験値がウマイならいくらでも大歓迎なんだけどなー。


2017-04-16-165932

2017-04-16-165944

2017-04-16-165948

2017-04-16-165954

2017-04-16-170003

ちなみにその怪人デジ面相っていうのは又吉刑事のライバル的な存在、ではなく、単純にそういう名前で挑戦状を送りつけてきたってだけのことみたいです。せっかくの探偵物だしそういうキャラがいてもいいような気はしますが、あまり脇役の方で話を広げすぎてもってことなんでしょうね。そもそもこれデジモンだしなぁ。


2017-04-16-170021

2017-04-16-170045

2017-04-16-170101

さて、新しいキーワードを手に入れたので次は新宿に向かいますが、ちょうど同じタイミングで又吉刑事とクーロン内で鉢合わせして、「おっとまずい」みたいな感じになってました。一応それっぽく”新宿”ってワードは吹き込んでましたけど、おおよそこの時点で勘付かれた感はありますよね…。


2017-04-16-171142

2017-04-16-171148

2017-04-16-171237

2017-04-16-171251

2017-04-16-171328

とりあえず教えてもらった通り新宿で怪しい男を発見したので、追跡からの成敗と話を進めました。前回のグラウモンもそうでしたが、優先度の高い依頼の方では徐々に成熟期のデジモンも目立ち始めてますね。強さ的にはベジーモンだとだいぶ下になるけど、やっぱり普通にプレイすると向こうの方がやや上になるような傾向みたいです。


2017-04-16-171443

2017-04-16-171451

2017-04-16-171501

2017-04-16-171516

ちなみにこの怪しい男はデジモンに取り憑かれていただけみたいで、怪人デジ面相とはなんの関係もありませんでした。いやまぁデジモンの厄介事だからどの道やらなきゃだったんだけど、場所といい時間といいホント紛らわしいおっさんだったな…。


2017-04-16-171542

2017-04-16-171559

2017-04-16-171611

2017-04-16-171659

2017-04-16-171718

じゃあ本物のデジ面相はどこに?って話ですが、キーワードの更新に関わっていた警察官、この人物こそが犯人の怪人デジ面相です。注意深く名前も見ていれば「おや?」って思うかもしれませんが、この依頼をやる前に警察官(男)が出てくるような場面がまずないので、普通にプレイしてるとそっちかーいってなると思います。っていうか杏子さんも言ってるけど、普通にこれサポートいらなかったよね。


2017-04-30-170506

で、最後にもう一つ優先度の高い依頼をこなします。なんだかんだいつもと同じぐらいの文章量になってる気がしますが、中途半端に切ってもそれはそれで面倒くさいし、まだまだチャプターは残ってるから多少はね。


2017-04-30-170520

2017-04-30-170525

2017-04-30-170536

2017-04-30-170547

2017-04-30-170603

というわけで中野ブロードウェイ内の空調がおかしいという話です。症状としては冷房のまま切り替わらず、常に冷気を吐き出し続けているという感じですね。だいたいこの手のパターンだと犯人のデジモンも絞れてはきますが、今回は主人公に女の子からの通信も入ってきてるので、これ以上の意味深な発言は控えておきましょう。


2017-04-30-170846

2017-04-30-170851

2017-04-30-170909

2017-04-30-170938

2017-04-30-170944

2017-04-30-170952

2017-04-30-171000

2017-04-30-171003

ちなみにBW(ブロードウェイ)内でこの手の話に一番詳しかったのはK-カフェのマスターで、例の女の子からの通信もここから発信されているとのことでした。見た目はまんま女の子でしたけど、その正体は過去にブレイクしたというアイドル”ゆうき冬女”のアバターだったみたいですね。今その人がどうなっているかはわからないけど、こういう感じに残ったデータがうろつくのは怖いなぁ。


2017-04-30-171107

2017-04-30-171127

2017-04-30-171153

で、再び発信元のK-カフェからコネクトジャンプでデジタルスペースへ。デジタルネットワークと違って回線内の移動じゃないので、こんな感じのダンジョン的なマップになります。今日最初にやったアプリの依頼とか、今後出てくるPC関連の依頼なんかだとお世話になりますね。


2017-04-30-171302

2017-04-30-171308

2017-04-30-171319

そしてアバターの女の子の正体もデジモンで、それを苦しめていたのもデジモンの仕業でした。やはりユキダルモン…アニメでも似たようなことやってた気がするけど、なんかいっつも寒さで人を困らせようとしてるなお前は。


2017-04-30-171419

せっかくだし必殺技撮っとこーって思ったらひどいことになった図。どうでもいいけど右のタイムラインを見てもらうとわかるんですが、この短期間でティーツーはガルゴモンからロップモンに姿を変えていますね。束の間の成熟期であった…。


2017-04-30-171529

2017-04-30-171547

2017-04-30-171557

というわけでユキダルモンを倒し、アバターに化けていたワニャモンを無事助け出しました。館内の空調も元に戻ったようで、とりあえずは一件落着ですね。


2017-04-30-171615

2017-04-30-171623

2017-04-30-171628

2017-04-30-171709

2017-04-30-171731

2017-04-30-171748

2017-04-30-171757

で、このワニャモンなんですが、デジモンには珍しい記憶喪失らしく、本人にも杏子さんにも詳しいことはわからない様子でした。っていうか当時は何も思わずにプレイしてたけど、今ワニャモン見ると別のものを思い浮かべるよね…額がMっぽい字になってる辺り、モデルはサーバルキャットなのかもしれない。


2017-04-30-171833

まぁでもこれでサブの依頼の話はできたので、今後はもうちょい効率的な記事の作り方ができるんじゃないかなと思います。カットできるところはカットして、少しでもペースを早めていかないとね…ホント続編が出てしまいそうだ。



気になるキーワード
・ナビットくん(EDENのマスコットらしいが、自身をハッカーだと名乗る)
・カミシロ・エンタープライズ(EDENの運営会社、セントラル病院とも関係あり?)
・幽霊のウワサ(幽霊みたいな少年ユーゴはいた)
・記憶の断片
・アグモンたちが感じたノキアのニオイ
・子供の映像
・イカのようなモンスター通称”EDENの黒い怪物”
・再び壊れてしまった初期のログアウトゾーン
・EDEN症候群(治った人はおらず、最も長い人で8年眠ったまま)
・特別病棟で見つけた自分の姿
・岸部リエ
・アカウント狩り(巷を賑わせている事件、犯人はグラウモンに取り憑かれた人間だった…?)
・ハッカーチームザクソン
・山科誠(アカウント狩りの被害者、EDENについて何か関わりがある…?)
・神代悠子(セントラル病院で逢った女の子、山科悠子として事務所にやってきた)
・ゆうき冬女(数十年前にブレイクしたアイドル、ワニャモンがアバターを使っていた)
・ワニャモン