ふう、今日はずっとペン入れで神経を使った感じですけど、これも普段の練習と同じでやらないとどんどん忘れていきますね…。

ブラシの使い方なんかはメモを残してるから大丈夫なんですけど、ペン入れする時の姿勢(物理的なものではない)だったり、ラフにどれぐらい手を加えてから移行するのかとか、そういうところはだいぶ抜け落ちている感じでした。


まぁちょうど作品とは関係ない別件でペン入れするモノがあったので、先にそっちで慣らしてからPRイラストの方には手を付けていったんですけど、やっぱり定期的に色んな工程ができるよう、季節物のイラストぐらいは描かなきゃなぁとは思いましたね。

いや、正月を迎えた時に「あっ、こういう時にエルマさん描けばよかったんかぁ…」と実際思ったんですけど、作品以外で描いたらそれはそれで宣伝になるし、普通に描く意味はあると思うんですよ。

まぁ去年はそんなこと思いつく余裕すらなかったって感じですが、一応ジト目ちゃんはちょいちょい出せてたわけだし、今年はそこをエルマさんに変えて数枚ぐらい描きたいところですね。パッと思いつくのは水着とハロウィンとクリスマス辺りか。


でも今日やったPRもそうだけど差分がなければそこまで掛からないので、真面目な話息抜き(と作品の宣伝も兼ねて)でやってみようかなとは思います。前作の時はPRイラストで完全に宣伝しきったーってなってましたけど、そういう手を使えばまだやれることはあるわけだし。



とりあえず土曜の裏作業が空いてきたらその辺りのネタを組み始めてみましょう。ネタさえ上がれば練習帳でどうとでもなるからな!!