今週こそはサイスルプレイ日記!…といきたかったんですが、残念ながら昨日のペン入れが中途半端に残ってたので、今日もその続きをずっとやっておりました…。

タイミング的には他にやるゲームもなかったしちょうどよかったんですけど、他でもないイラストのこととなればこっちを優先するしかないですね。まぁ何かの拍子にガッとデジモン熱が沸き立つかもしれませんし、今年も日曜はこんな感じでいいのかなと思います。


でまぁ土日とペン入れ三昧でしたけど、久々にイラストで神経使ってるなーって感覚が味わえてとても楽しかったです。ラフとか彩色でもそれなりに気は遣うんですけど、やっぱりペン入れは”そのイラストの輪郭を決める大事な工程”ですからね。上手い線が決まればそれだけあとの工程にも熱が入るし、ダメなら自然とやる気は下がる。

っても僕の場合納得するまで何回も引き直しちゃうせいで、あまりテンション低い状態で彩色ってやったことないんですが、これも明確な締め切りがない故のことなので、普段商業でガンガン活躍してるクリエイター陣はホントすげぇなと思いますよ。手抜きではなく”妥協するライン”を見極める目は俺にはない…。


まぁそれでも練習帳をそれなりに重ねた分、イメージしたものをスーッと落とし込む技術はだいぶ上がりましたけどね。昔大雑把なラフからペン入れするやり方を試したことあるけど、間違いなく今の方法よりも遅かった。



あ、来週の日曜はグラブルの古戦場が重なってるのでたぶんそれ系の話です…。