さて、先週組み上げに移ってから今週最初のCG集作業ですが、今日から手を付けてるシーン2もなかなか差分パーツが盛り沢山で、僕自身どこがどうなってるのか途中混乱しながら保存用のPSDを作っておりました。

いつも差分作る時はセリフを見ながらパーツごとにナンバリングつけていくんですけど、どうもこのシーンを作った(過去の)僕は完成したときの構造をちゃんと把握できてなかったようで、必要な差分を省略してたりレイヤーマスクが間違ってたりと、結構粗が目立ちましたね。


まぁとりあえずPSDはできたので、あとはセリフを入れつつ順番に画像を作るだけですけど、またどっかで何か出てくるんじゃないかと思うと少し心配です。やり直しってほどじゃないとはいえ、巻き戻りになってしまうのはやはり面倒い。

あと前回はやたらPSDが重くなってましたが、今回は普通に軽いまま組めています。たぶん基本絵部分に背景の白も統合してたのが原因だと思うんですけど、これをやったかやらないかでこうも変わると思うと下手にまとめられないですね。極力レイヤーの往復は抑えたいところなんだけど…。




<< 今日の練習帳 >>

エルマさんエプロン

とりあえずバレンタインが近いのでそれっぽいイメージから膨らませていくます。