ぐぬぬ…一昨日ちゃんと今日でシーン2が終わるよう調整したはずだったんですが、途中で差分の入れ忘れが発覚したりセリフの修正が入ったりして、結局htmlの構築まで届きませんでした…いや、確かに前「まだなんかあるかもなー」とか言ったけど、あれ別にそういう振りじゃねぇから!

まぁ今日はこのあともう少し進めて、とりあえず画像保存だけは終わらせたいと思います。くそぅ、グラブルで肉集めをしておくスケジュールが…。


あぁあとPSDファイルを軽くするためになるべくレイヤーは分けたままって話をしたんですが、あれをやると今度モザイクが面倒くさいってことに気づいて、さてシーン3はどうまとめようかと今から割りと悩んでいます。

たぶんどのソフトでも理屈は同じだと思うんですけど、ああいうレイヤー効果って”選んでるレイヤーにしか適応”されないので、あまりバラバラだとモザイクが綺麗じゃないんですよね…。

統合した状態でやれば隠したい場所+その周囲も含めたモザイクになるんですが、例えば統合前のレイヤーで背景が含まれてないとすると、モザイクを掛けた画像の端が少しだけ透けて、結果的に背景がうっすら見えてしまうんです。もちろん肝心の部分は隠れるんですけど、場所によっては線が残ってると勘違いされる可能性もあるし、できれば誤解を招くような見え方にはしたくないっていう。


まぁ今やってるシーン2はだいぶ強引なやり方で綺麗に見せたんですが、こういうのをやらなくていいようにするのがまとめの工程のひとつなので、次はもうちょい細部までイメージしてレイヤーを組んでいかないとダメですね…逆に手間が増えるとは何たることか。



でもそう考えると差分で動いてるように魅せるってやり甲斐はある。


<< 今日の練習帳 >>

エルマさん水着

あんま時間掛けられんかった。