いやー、今日は各地で大雪だなんだと騒いでますが、僕のいる辺りも大粒の雪がガンガン降り積もっていて、作業中もとにかく寒くて仕方ありませんでした。

最近はどうも血行が悪いせいかすぐ足が冷たくなっちゃうので、できれば適度に寒いぐらいがありがたいんですけどね…まぁ冬の風物詩と言えば風物詩なので、年に一度ぐらいはこういう日があってもいいかなとは思いますけど。っていうか今日が歯医者じゃなくてよかったぁー!


あ、ちなみに作業の方は今日からシーン3に移りまして、またPSDにまとめるところからせっせとこなしております。これまでのシーンで色々面倒くさいことに出くわしたのもあって、徐々にまとめ方の効率化もできているような感じですね。

あとこれまでに何度かPSDが重くなる話をしてきたんですが、今日ついに本当の原因がわかりました。どうやらラフの段階で塗った部分がキャンバスの外に残ってるときがあるらしくて、それを消さないままレイヤーをどんどん重ねた結果、ファイルの読み書きが遅くなっていたみたいです。


まぁ僕もたまたまレイヤーの範囲を読み込んで気づいたんですけど、確かにラフで描いたのをそのまま使うわけじゃなく、だいたいが拡大してそこからペン入れとかしてあるので、ラフの線は消しても塗りは残っちゃってたんですよね。最初のシーンで平気だったのは恐らく残ってる箇所が少なかったから。

というわけで今日からのシーン3はまとめたあとにキャンバス外を完全に切り離して、PSDの大幅な軽量化に成功させました。試しに背景も統合してみたけどまったく問題なし!



いやでもこれ序盤のシーンで気づけてホントよかったな。


<< 今日の練習帳 >>

エルマさん競泳水着

久々にこういう欲張りセットみたいなの描いた気がする。