また再起動しやがったあああ!!1


はい、というわけで冒頭のデカ文字で今日の概要をほぼ言ってしまいましたが、作業中に例の再起動現象が再発してしまいまして、割りとショックで落ち込んでおります。電源ユニットの交換から約1ヶ月、もう完全に修復しただろと思っていましたが…どうやらあれはトリックだったようですね。

ちなみに作業中だったものの保存のタイミングとは被らなかったので、特にデータ消失等の問題は起こりませんでした。いや、仮に起こってたらこんなテンションで日記なんか書けないけど、そこだけはホント助かったなぁと思います。まぁこまめに保存はしてるから大した巻き戻りでもないんですが…。


しかしこうなってくると別の場所を疑わざるをえないわけですが、今日のは別に低負荷時に起きたものでもなかったので、もしかすると”電源+別の場所もダメだった説”があるんじゃないかなと、少し視野を広げて考えています。

ダメっていう言い方はちょっと極端ですが、個人的に一番怪しいと思うのはやっぱりメモリで、仮にこっちに負荷が掛かって落ちたとすると結構納得はいくんですよね。元々4GB(一枚)っていう少ない容量に何故かグラフィック分も割り当てられてますし、正直イラストだけの作業でも足りてない可能性はあると思います。

でもってここが本当に原因だとしたらグラボ積めばグラフィック分の割り当てが解放できるはずなので、打開策も一応あったりするわけです。だいぶ前に買って結局使わずだった新品のグラボ、未だにちゃんと箱ごと取ってありますからね!!


ちなみにこうなった場合を(ないとは思いつつも)想定した出力の高い電源ユニット選択だったので、安心してグラボも増設できたりします。前のだとそこがちょっと心配で、試すに試せなかったんですよね…。

まぁちょうど明日から土日に入りますし、またいつ起こるかもわからないので、早めに対処はしておきたいと思います。どうもグラボを乗せると画面の色味が変わるんじゃないかっていう懸念があるんですが、もうそんなこと言っていられない。



(あ、僕が買ったのはこんな高価なやつでは)ないです。


<< 今日の練習帳 >>

エルマさんストロー

口元に視線が行くようなイラスト好き。