うーむ、体調の方は徐々に良くなってきてるかなって感じなんですけど、それとは逆にPCのほうが相変わらずご機嫌斜めちゃんでして、隙あらば作業中でもお構いなしに再起動をかましてくる状態ですね…。

一応あれからさらに調べて電力設定とかページングファイルとか色々いじってはみたんですけど、正直どれも効果のある対処って感じではなかったです。ページングファイルなんかは理論的に今の症状と噛み合ってるなぁと思ったんですけどね。まぁもう少し様子を見ます。


あとは今日やろうとしてた作業が思いの外早く終わってしまったので、グラボの方もササッと積んでおきました。前のPCみたいに何も映らんってこともなく、心配してた色味も明るさ調整だけでほぼ再現できたのでよかったです。若干音は気になりますけど…。

ちなみに搭載前はグラブル起動で75%ぐらいまで上がった物理メモリが今は55%前後と、グラボそのものの効果はかなり高いように感じています。最近のPCは優秀だからチップセットだけでも大丈夫とか聞いたりしますけど、”優秀=処理の負担も大きい”と捉えると、僕みたいに32bitOSでメモリ4GBなんかじゃむしろグラボは必須かもしれませんね。


まぁ逆に言うとPC買うなら64bitOSメモリ8GB以上ド安定ってことでもあるんですが、長く使ってる周辺機器(というかペンタブ)があったりすると、なかなかOSを乗り換えるのは高い壁だったりするわけです。



じゃあそれも新調すればいい? 何をバカな、動かなくなるまで使うのが俺の流儀よ。


<< 今日の練習帳 >>

エルマさん重なり

この角度のエルマさんの顔はだいぶ好き。