さてさて、今週からはもう安静だ何だとは言わず、普通に平日作業の方も朝からガッツリと再開しております。先週は結局シーン5を組み上げて終わってしまったので、せめて今週はシーン7の途中ぐらいまではいきたいところですけどね…地味に今やってるシーン6が辛い。

いやまぁ他のシーンでもちらほらありましたけど、セリフの見直しで躓いてしまうと持ち直すまでにスンゴイ時間が掛かるんですよ。今日もそれの典型的な無限ループで、もう初っ端も初っ端のセリフであーじゃないこーじゃないと苦悩しておりました。


恐らく好きか嫌いかの前に、根本的に”文章の書き方がわかってない”んでしょうね。それっぽく書いてはいるけど継ぎ接ぎ(つぎはぎ)だらけなせいで、一度止まったり修正したいなって時にどういう風に手を加えていいかがわからないわけです。

まぁ日によってはスラスラ文章が浮かぶこともありますけど、結局その状態を”普通”として昇華できてない時点で、まだまだ文章については素人も同然ということですね。作品を出していく以上こちらもイラストと同様鍛えなきゃとは思うんですが、意外にこういうのを教えてくれる本って見たことがない…。



そもそも何が苦手とか、そういう自分の分析すらまともにできないぐらいあやふやな状態だからなぁ。


<< 今日の練習帳 >>

エルマさん手足

今週は手足の練習。はよかったんだけど胴が細すぎたなこれ。