なんでこのタイミングで再起動現象また起こるかね。


というわけで人が大事な進退について考えてるって時に、まるで追い打ちを掛けるかのようにPCの再起動現象が再発してだいぶ心が参っている私でございます。トリックみたいな手を使いやがってお前はどこのベネットだよ…。

いやホント、なんでこのタイミングでまたってのもそうですし、「お前直ってなかったんかよ!」っていう驚きもプラスされて結構いいダメージ入りましたよね。症状が落ち着いてから3ヶ月ぐらい経ちますけど、こんな変則的に現れる不調なんざ聞いたことありません。


まぁそれでも知ってる症状だったのは唯一の救いかもしれませんが、とりあえずこれに関しては前と同じ対処法で様子見している状態です。再発したとはいえ落ち着く直前まであんな頻発してたのが3ヶ月大人しくなったのは事実なので、恐らく一回リセット掛かったものがまた時間が経って元に戻ったみたいな感じなんでしょう。

思えば去年の4月にこのPCを買って最初に再起動現象を確認したのもだいたい3~4ヶ月後ぐらいでしたし、きっとどっかしらに欠陥があって(もしくはできて)それが周期的に出てくるんだと思います。一応電源ユニットは変えてますけど、案外マザボが悪さしてる可能性もあるかもしれませんね。


とはいえ周期のタイミングさえ掴んでしまえば事前対処もできるはずなので、よほど酷くならない限りはこのまま同じマシンを使い続けると思います。何気に今使ってるマザボのBIOSアップデートも調べたらできるみたいですし、新しいのを買うにしてもまずは手を尽くしてからですね。



しっかし悪いことは連鎖するってよく言いますけど、去年の歯医者で熱をもらってから正直現在まで良いことのほうが少ない気がしますよこれは。