test (02).flv_003843982

メギド対戦配信クッソ楽しかった…。


というわけでちょっと前に記事でも紹介した『メギド72』、あれの対戦要素に当たるコロシアムだけに特化した配信を今日やってみたんですけど、自分が思っていた以上に面白くてかなり夢中になっていましたね。

最初このコロシアムのシステムを見た時に”ポケモンのレート対戦”みたいだなと思っていたんですけど、実際やってみたらあれよりも思わぬ逆転劇が生まれたりして、正直対戦の楽しさだけで言ったらメギドのほうが上だと思います。

豊富な技のバリーションとか交代みたいな複雑さがない分、メギドの方はとにかくシンプルにだけど戦い方次第で逆転も可能みたいな、ソシャゲならではの手軽さを持ったゲームと言えるでしょう。マッチング傾向を見る限り過疎ってる感もないし、この調子でランキングとか作ってくれるとさらに盛り上がりそうな気がします。


ちなみに今回スマホの配信ということで”ミラーリング”を活用したんですが、僕の使った『ApowerMirror』はフリーでもなかなか優秀なツールで目立った不具合もなく綺麗に出力できてました。

最後音ズレが発生してそのまま今回は終了になりましたけど、たぶんあれは長時間(約2時間)繋ぎっぱなしによる自然な遅延現象だと思うので、普通にいつもの感じで配信する分には全然問題なさそうです。直そうと思えば再ミラーリングでどうとでもできるだろうし、そもそもその辺りこだわるならちゃんと機材揃えるっていうね。



まぁ配信頻度的に今後も僕は無料ツールで済ませるつもりですけども。