今日は特に書きたいネタもないので、こないだダウンした時に話せなかった作品をバージョンアップする際に苦労した話でも。

ウチが作品を販売委託してもらってるDLsiteさんは本体に変更を加える時も最初の申請同様、丸々本体データを圧縮して送る方式(変更箇所だけ送って向こうで適用ができない)なんですが、なぜかそのアップロードが何回やっても404エラーで弾かれてしまって申請できない状況に陥ったんですよね…。


最初はちょっと前の移転の影響でサーバーが落ちたのかなとも思ったんですけど、ツイッターで検索掛けてもそれらしいツイートがなかったので、恐らくこっち側の問題なんだろうとあれこれ試す破目になりました。

最終的にアップロードミスしたファイルを一度削除して圧縮からやり直したら問題なく通ったんですけど、もしかしたらバージョンアップ前の圧縮ファイルに上書きする形で再圧縮を掛けていたのが大きな原因だったのかもしれません。容量も変更前と比べてほとんど変わってないと思いますし、作成日と容量で照合とかしてたら重複ファイルと見なされて弾かれてもおかしくはないですからね。


まぁ仮にこれでダメだったらサーバーダウンを疑って翌日待ちだなとか考えてたので、ちょっと手間は掛かるけど念の為試しておいてよかったです。ファイル名変えても通らないし再圧縮してもダメ(この時はまだ元ファイルを残したまま)だしで久々に焦ったよ…。



ちなみに1.6GBを一気に圧縮するから一回やるだけでも結構時間が掛かる(アップロードする時は分割の必要はなし)。


<< 今日の練習帳 >>

メイド水着

腕はいい案が思いつかなかったのでひとまず保留。