さて、今週はCG集作りらしく一週間ひたすらペンを握っての作業でしたが、とりあえず今回は基本絵のペン入れをやる前に差分もそれなりにラフで描いておきたいので、シーン1から順にラフの修正と描き足しを行っておりました。

いつもだったらこんなんやらずに基本絵頼りでいきなりペン入れしちゃうんですけど、ちょっと今回マウスオーバーを利用した簡易アニメ風のギミックを盛り込もうとしてるので、ある程度ラフの段階で動かしておかないとぶっつけ本番じゃ反って時間が掛かると思ったんですよね。


まぁアニメ風と書いてるだけあってコマ数はたったの3枚(場所によっては2枚)だから厳密にはアニメではないんですけど、なんだかんだちゃんと描いてあげると動いてるように見えてくるので、なるべく違和感が出ないよう前後の調整に気を遣ってる感じです。

ちなみにシーン1はもう終わって今日はシーン2で結構頭を悩ませてたんですが、セリフと違って何回か描いてるといい案がポンと浮かんだりするのであんまり遅れてる感はありませんでした。あっちはもう一回詰まると抜け出すまでに一苦労だけどこっちはそういう段階をとうに超えてますからね…やっぱ普段から鍛えてるだけある。



しかしまだ全体のペースが掴めてないので今日みたいのがどれぐらい影響するかわからないのがちょっと怖いところ。できれば9月より先には延ばしたくない…。


<< 今日の練習帳 >>

メイドインナー

時間掛けた割りには前の衣装案と変わらんなってなった。