さて、明日はスケジュールの都合で祝日を移動させてるので今日作業の報告になるんですが、少しだけ時間が足らなくて通算3枚目となるイラストの完成には一歩届きませんでしたね。特に苦戦するような内容でもなかったんですけど、配色とか色々試してるうちに気づいたら時間が過ぎてたって感じです。

まぁ明日休みにはしたけど免許の更新とちょっとした用事があるだけなので、戻ってきてから続きをやれば普通に終わらせられる範囲だと思います。僕としても中途半端な状態で週をまたぐのは感覚が途切れそうで嫌なので、ここはもうきっちり今週中に片をつけたいですね。


で、一昨日の練習帳でも触れた通り今回ついに”ジト目ちゃん”を起用することにしたんですが、厳密に言うとジト目ちゃん、エルマさん、あや姉の三人が出てきます。最初はそういうキャラの括りもなしで自由にやるつもりだったんですけど、よくよく考えたら”収録枚数分のキャラ作るのはきっついな”と思って、今回は描き慣れてるオリキャラ3人に力を貸してもらった(絞った)というわけです。

…まぁ冒頭の「通算」とか今の書き方で何となく察する人もいるかもしれませんが、この3人を起用することに決めたのは実は割りと最近のことで、既に完成まで持っていってた最初の2枚はボツになってたりします。どっちも良い出来なのでそのうち上げようとは思ってますけど、結局1週間ぐらい気持ちの整理をして再スタートみたいにはなっちゃったわけですね。


ちなみに3人起用でちょっとテンション上がった方には申し訳ないんですが、あくまでこの子たちは今回のテーマに集中できるよう僕が選んだ”描きやすいキャラ”なので、特別この3人が絡んで何かするとかそういうのはありません。作品のジャンルを「CG・イラスト」でやる方向性の部分も変えてませんし、感覚としては普段やってる『今日の練習帳』の延長とでも思ってください。

とはいえ正式な作品用にジト目ちゃんとあや姉を描くのは今回が初ですし、当然R-18ならラフでも伏せが必要なネタをモリモリ描かなきゃなので、普段僕の練習帳を覗きに来てくれる方だったり、pixivやニジエで僕をフォローしていただいてる方には楽しめる作品になるかなと思います。



もうちょい簡潔にまとめられたらテーマの話もしたかったんだけど、まだまだ完成には遠いしそれはまた別の機会(記事)で。


<< 今日の練習帳 >>

ジト目ちゃんアオリ

描いてる途中でボツにしたんだけど時間もなかったのでアオリの練習として割り切った。